2017年09月15日

地域包括ケアシステムへの取り組みを加速します!

  庄内地区まちづくり協議会(会長は小西俱彦庄内地区町会連合会長)は、地域の課題を共有し、解決に向けて話し合う組織として、平成26年7月に設立されました。毎年総会で取り組むべきテーマ(課題等)を決め、テーマごとの専門委員会で具体的な取り組みを進めてきました。

  今年度協議会は、松本市が取り組みを進めている「地域包括ケア(地域包括ケアシステム)」を取り上げ、実働組織として9月11日(月)に「地域包括ケア委員会」(委員長:庄内地区民生児童委員協議会 赤羽蔦子会長)を立ち上げました。「地域包括ケア」の目的である『誰もが住み慣れた家で、地域で、安心して暮らし続けること』の実現に向け、当たり前のようでいて難しいこのテーマについて、じっくりと知恵を出し合い、話し合い、向き合って行きたいと思います。ちなみに今年度は、次の4つの柱について取り組みを進めます。

 1勉強会の開催

  ⑴ 認知症関連

     @ 日時 平成29年9月30日(土)午後1時30分〜3時30分

     A 場所 庄内地区公民館大会議室

     B 内容 ・講  師  諏訪中央病院 高木宏明先生

         ・テーマ  「認知症 不可解な言動にはわけがある

                       〜地域での見守りのために〜」

         ・共  催  社協庄内支会、庄内地区ボランティアの会

         ・対  象  庄内地区住民又は庄内地区の企業にお勤めの方

         ・受講規模  60名

  ⑵ 地域包括ケアシステム関連

  @ 日時 平成30年1月頃

  A 場所 庄内地区公民館大会議室

  B 内容 ・講  師  信州大学経法学部 井上信宏教授

       ・テーマ  (仮)「町会活動と地域包括ケアシステム」

       ・共  催  社協庄内支会、庄内地区ボランティアの会

       ・対  象  庄内地区住民又は庄内地区の企業にお勤めの方

         ・受講規模  60名

 2 個別ケースの事例検討会の開催

   地区内での具体的なケースについて、地域と医療・介護の連携の観点からできたこと、できないこと

  (問題点・課題等)について事例を挙げて、意見交換を行います。

 3 地域ケア会議への出席

  ⑴ 庄内地区では第1回地域ケア会議を平成28年2月に開催しました。会議では個別ケア会議を積み

  重ねていくことで浮き彫りとなった問題点を次回の地域ケア会議で話し合う、との集約でしたが、個別

  ケア会議が思ったように進まず、平成28年度は地域ケア会議が開催できていません。

 ⑵ まちづくり協議会でも地域ケアシステムの取り組み、地域ケア会議の持ち方について協議する場が

  ありませんでした。今後当委員会でこれら課題について協議することとします。

 4 地域包括ケア委員会だより(活動報告)の発行
    一年間の当委員会の活動状況をまとめ、各町会で隣組回覧(又は全戸配布)を行います。

【委員会の様子を写真で紹介します】
IMG_8299.JPG IMG_8300.JPG
IMG_8308.JPG IMG_8313.JPG
posted by 庄内玉手箱 at 17:49| 日記

2017年08月15日

各町会で納涼祭真っ盛り!昨日は「なんだかんだ納涼祭(神田町会)」が行われました。

神田町会の納涼祭「なんだかんだ納涼祭」が、14日(月)神田町会の公民館で開かれました。午後4時からちびっ子タイム、祭の本番『神田大納涼祭』は午後6時開始です。ちびっ子タイムではダーツやヨーヨーすくいに加え、ワンちゃんたち触れ合えるブースには女の子が多く集まっていました。そして午後6時を過ぎていよいよ『神田大納涼祭』がスタート!地域の皆さんによる歌や踊りがどんどん出て次第に会場内は盛り上がりを見せていきます。観衆の皆さんは出し物と出店から仕入れた食べ物やビール等め、それぞれの島で笑顔が溢れていました。祭りの終わりには花火と大抽選会。特に花火は、なかなか一つの町会では上げられないものですが・・・。役員の皆さま、ご苦労様でした。いくつか写真を撮ってきましたので、納涼祭の雰囲気を味わい下さい。
CIMG3327.JPG CIMG3336.JPG 
IMG_7847.JPG IMG_7851.JPG 
IMG_7855.JPG IMG_7859.JPG 
IMG_7862.JPG IMG_7865.JPG 
IMG_7872.JPG IMG_7874.JPG 
IMG_7933.JPG CIMG3348.JPG 
CIMG3353.JPG IMG_7979.JPG 
posted by 庄内玉手箱 at 10:06| 日記

2017年08月07日

真夏の祭典「松本ぼんぼん」が今年もまた盛大に行われました!

『ぼんぼんまつもとぼんぼんぼんメロディ」!。5日の夜、市内中心市街地は「松本ぼんぼん」一色になりました。松本の夏を彩る一大イベントは今年で43回を数え、参加者は245連22,500人にのぼりました。主催者発表では約17万人の観客が集まったそうです。パンフレットの連名だけから探した範囲では、庄内地区から5連が参加されているようでした。皆さんの雄姿を写真でご覧ください。参加された皆さん、お疲れ様でした。
並柳小1.JPG 並柳小2.JPG
【並柳小学校6年生の皆さん!】
並柳青年会1.JPG 並柳青年会2.JPG
【並柳青年会とご家族の皆さん!】
筑摩小1.JPG 筑摩小2.JPG
(筑摩小学校6年生の皆さん!】
神田1.JPG 神田2.JPG
【なんだかんだ連(神田町会)の皆さん!】
庄内町1.JPG 庄内町2.JPG
【庄も内町連(庄内町町会)の皆さん!】
posted by 庄内玉手箱 at 10:14| 日記