2016年10月24日

第9回ドリーム庄内秋のつどい”『防災運動会』で庄内が沸く!!!

10月23日の庄内公園。約600人の地域の皆さんが参加して、庄内地区最大のイベント『第9回ドリーム庄内秋のつどい”「防災運動会」』が開催されました。秋晴れとは程遠い曇天の肌寒い一日でしたが、その寒さを吹き飛ばすような参加者の皆さんのパワーが会場に満ち溢れていました。若干の不手際もありましたが成功にうちに終えることができ、ご協力いただきました皆さんに心から御礼申し上げます。ではいま一度、当日の盛り上がりを写真で振り返ってみましょう。
00朝の体操!.JPG IMG_5012.JPG
【朝一番はみんなで体操!今日一日怪我なくね!!!】   【オープニングは筑摩小学校金管バンドの皆さんです!】IMG_5030.JPG IMG_5067.JPG
【続きまして並柳小学校スクールバンドの皆さんです!】    【開会式終了後は『助けてちょうだい(※1)』です!】
  ※1 この競技は体操終了後観客席に戻る際、隣の人と2人1組で手をつなぎ、目を閉じた(目を負傷した)相手方を
    もう一人が無事に観客席に連れ帰る、というものです。特に得点競技ではありません。
CIMG2512.JPG CIMG2517.JPG
【防災障害物リレーを準備している間に、会場から選ばれた赤白それぞれ10名の皆さんによる『伝言リレー』!
 とっさのときに大切な伝言は正確に伝わるのか!】 
IMG_5103.JPG IMG_5091.JPG
【防災障害物リレー:ガラスの破片(実はタマゴのカラ)の上を新聞紙で作ったスリッパで通り抜け、応急担架と車いすを駆使して、安全・迅速にタスキをつなごう!※タマゴのカラは約2か月間、地域の皆さんに集めて頂きました。本当にありがとうございました。】
IMG_5123.JPG IMG_5117.JPG
IMG_5146.JPG【火消リレー:地震で火災がおきているのに水が出ない。消防団が困っている。こどもはレジ袋を持ってダッシュしろ!大人はバケツリレーだ。力を合わせて水を運べ!!最後は消防団が火を消すぞ!!! 〜消防団員募集中〜】
CIMG2527.JPG CIMG2534.JPG
【お次は防災借り物リレーだ。発災直後、本当に必要なものを3つだけもって集合(ものは品名を描いたパウチで代用)しろ!家族で考えて一刻も早く避難所へ向かおう!!!あなたは冷静にものを考えられるかな?!】
CIMG2535.JPG CIMG2539.JPG
【運動会定番の競技2つ。左は綱引き100×100人の大綱引きになっちゃいました。綱が切れないか心配でしたが大丈夫でした。右側は男女別リレー、でしたが、いつの間にか混合リレーになってしまいました。これも愛嬌、愛嬌!】
CIMG2546.JPG CIMG2556.JPG
【最後の競技はパン食い競争。昨年大好評につきエサ、じゃなくてパンを60個から100個に増量しましたが、それでも足りない雰囲気。来年は増量を考えないと・・・頑張ります。でも最後は飛び入りで(計画的で?)変なおじさんたちが乱入してきました。どうしてもやりたかった変装で急きょ1レース追加。でも盛々会の皆さん、シッカリ笑いは取りましたよ!!!(拍手)】
CIMG2561.JPG CIMG2562.JPG
【閉会式は、筑摩小学校合唱団の皆さんの合唱と開成中学校吹奏楽部の皆さんの演奏でスタートです!】
DSC_7088.JPG ポンプ操法.JPG
【消防関係2点。庄内消防所による倒壊家屋の展示と消防団第6分団によるポンプ操法の披露です。】
得点発表!.JPG
【閉会式の最後は得点発表。発表者は実行委員会企画運営委員長の大島さん。
  栄えある第1回防災運動会の優勝は紅組でした。皆さん、ご苦労様でした。】
       ※ ちなみに
         優勝した赤組は、南新町1・2丁目、新家町、逢初町、庄内町、豊田町、筑摩、神田、三才、中林の
       10町会、対する白組は並柳、並柳団地、出川町、出川町第一、筑摩東の5町会でした。
<追伸> 
 やっぱり最後はカレーだね!500食弱のカレーライスが地域の皆さんのお腹におさまりました!めでたしめでたし!!!
DSC_7148.JPG DSC_7144.JPG
posted by 庄内玉手箱 at 18:43| 日記

2016年10月15日

第5回健康づくりウォーキング開催!(10月15日)

抜けるような青い空のもと、子どもからお年寄りまでの約190名の皆さんに参加を頂き、第5回庄内地区健康づくりウォーキング(庄内地区福祉ひろばを中心とした実行委員会が主催)が開催されました。ご自分の体力に合わせ、3kmと6.4kmの2コースにそれぞれ別れた皆さんは、午前9時少し前に庄内公園をスタート。3kmコースで早い人は30分ちょっとで、6.4kmコースの一番乗りグループは10時少しすぎには、ゴールの庄内公園に戻ってきました。皆さんお疲れ様でした。良い機会ですので、気軽にウォーキング!続けてくださいね!!!
IMG_4871.JPG IMG_4886.JPG
【まずは準備体操!そしてスタート!】
IMG_4900.JPG IMG_4908.JPG
【和泉小太郎〜開成中下付近。皆さんの笑顔が良いですね!】
IMG_4912.JPG IMG_4929.JPG
     【とにかく山がきれい!な一日でした】           【6.4kmの最後尾集団です!お疲れ様でした!】 
posted by 庄内玉手箱 at 11:51| 日記

2016年10月10日

第59回松本市市民体育大会が開催されました!

10月9日の朝8時。第59回市民体育大会開会式が総合体育館で行われ、各地区から大勢の選手・役員の皆さんが集まりました。あいにくの雨のため軟式野球とゲートボールが早々と中止(2年連続)、マレットゴルフは時間を繰り下げての開催となりました。総合体育館ではソフトバレーと卓球の試合が行われ、選手の掛け声と各地区応援団の声援で会場は熱気に包まれていました。゛選手の皆さん!お疲れ様でした!!!” 

CIMG2454.JPG CIMG2462.JPG
【開会式の様子です】
CIMG2469.JPG CIMG2472.JPG
 【サブアリーナでは卓球が行われました!】
【メインアリーナではソフトバレーボールが行われました。10面以上並ぶコートは壮観です!】

【成績】 ソフトバレーボール(40歳以上の部)・・・3位
      マレットゴルフ・・・(男性)15位 (女性)9位
      卓球・・・残念ながら敗退
      軟式野球・ゲートボール・・・中止
posted by 庄内玉手箱 at 17:17| 日記