2016年08月28日

納涼祭第3弾 『豊田町町会納涼祭』が開催されました。

今回のスポットライトは豊田町町会。人口788人(8月1日現在)の比較的若く新しい世帯が多い町会です。その豊田町町会では今月28日(日)に、多くの町民が参加した納涼祭が開催されました。当日は午前11時から公民館や周辺道路に、輪投げや射的、お菓子のコーナー、ゲームコーナーのほか、焼鳥、焼きそば、ビール等の屋台コーナーがいくつか並び、それぞれのコーナーや休憩場所には、子ども連れの家族やお年寄りがテーブルを囲み談笑していました。
また公民館の中ではカラオケも行われ、町ののど自慢たちが美声を競っていました(本当にレベルが高い!)。参加者は比較的ご高齢の皆さんが多いように感じましたが、中には少しテレながら歌う若者たちの姿もありました。そして午後1時からは豪華景品の揃った「お楽しみ福引!」。多くの皆さんがもれなく景品をお持ち帰りになりました。若い世代と今まで頑張ってきた世代がうまくつながり、活気の溢れる納涼祭でした。

CIMG2070.JPG CIMG2077.JPG
【ビール、焼鳥、焼きそば・・・おいしそうなにおいが充満!】      【輪投げ!近すぎないかい?】
CIMG2085.JPG CIMG2086.JPG
【福引会場!しばらく人の列は途切れませんでした!】     【射的!なかなか思ったところに・・・行きません!】
CIMG2090.JPG    CIMG2092.JPG
【公民館の奥では難しい顔した面々が「囲碁」に熱中してました】 【囲碁をの横では孫たちが的当てに熱中!】
CIMG2096.JPG CIMG2100.JPG
【カラオケ!若人も、町会長も、お姉さんも・・・とても素人とは思えません!役者揃いの豊田町の皆さんです!】
posted by 庄内玉手箱 at 08:27| 日記

2016年08月22日

並柳神明宮『風鎮祭』

並柳神明宮の『風鎮祭』が8月21日の日曜日の午後2時、氏子総代会主催で猛暑の中行われました。『風鎮祭』は台風シーズンを迎え、農作物やその他に被害が及ばないように祈る神事で、神事が終わると並柳に入る東西南北の主要道路口に総代がお札を立てます。ちなみに並柳神明宮では9月22日(木・祝)に最大行事の『秋季例大祭』が開催される予定で、大人神輿や子ども神輿の練り歩きは必見の価値あり!!!
CIMG1943.JPG  CIMG1947.JPG

CIMG1948.JPG  CIMG1950.JPG
posted by 庄内玉手箱 at 14:39| 日記

すすき川花火大会が開催されました!

8月21日(日)夜、今年も『すすき川花火大会』が開催され、約3700発の打ち上げ花火が夏の夜空を彩りました。薄川の周辺には、歩くのも難しい程の見物客が集まり、思い思いに花火を楽しんでいました。
CIMG1953.JPG   CIMG1957.JPG

CIMG1974.JPG  CIMG1983.JPG 
posted by 庄内玉手箱 at 13:25| 日記