2016年07月25日

庄内地区民生委員・児童委員協議会が『社会福祉事業特別功労者』表彰を受章しました!

7月25日(月)開催の『平成28年度松本市社会福祉大会』において、庄内地区民生委員・児童委員協議会(赤羽蔦子会長)が30年以上にわたり続けてきた「友愛訪問」活動が認められ、『社会福祉事業特別功労者』表彰を頂きました。
「友愛訪問」とは通常の安否確認とは別な活動で、70歳以上で希望される独居高齢者に対して、月一回自宅を訪問し、ヤクルトを手渡しながら、世間話から体調・健康の話まで概ね30分ほど会話されるそうです。毎月この訪問を心待ちにしている高齢者も多く、一回の訪問では済まず2〜3回と訪問を重ねるケースも多いと聞きます。協議会では、独居高齢者の状態がチェックできる貴重な取り組みであるので今後も継続したい、との意向です。なお、現在の訪問対象者はひと月で180人弱だそうです。

IMG_4130.JPG  IMG_4128.JPG
               【赤羽蔦子会長は右側の写真、前列右から4番目の女性です】

IMG_4142.JPG
【表彰状は庄内地区公民館に展示しました】
posted by 庄内玉手箱 at 18:38| 日記

「平成28年度第10回やまびこ子どもまつり」が盛大に開催されました!

7月7日にご案内しましたように「やまびこ子どもまつり」が、多くの皆さんにご参加いただき、盛大に開催されました。
当日の写真を掲載しましたので、まつりの雰囲気をお楽しみください。

オープニングセレモニー.JPG  入口ホール.JPG
     【オープニングセレモニー】                        【入口付近の景色です】
              
綿あめ.JPG  メインエリア.JPG
   【おいしそうな綿あめ!50円は安いぞ〜】           【メイン販売コーナー、ここも大盛況です!】
  
【世にも恐ろしい〜〜『お化け屋敷』だぞー。当日は300人を超える入場者でおばけもグッタリ〜】

昔遊び.JPG  ストラックアウト.JPG
   【昔遊び:輪ゴム鉄砲。なかなか難しい〜】               【ストラックアウト!!!】

木工.JPG  焼き鳥.JPG 
【木工ひろば!手作りの鉛筆立て、コースター完成!】           【早々完売!美味しい『焼き鳥』だよ!】

 フランクフルト.JPG  流しそうめん.JPG
   【写真は少し小さいけど『フランクフルト』だよ】       【上の方でお兄ちゃんたち、いっぱい取らないでよ〜】
 相撲1.JPG  
 【大相撲”庄内場所”開幕!優勝は女の子(驚)!!!】

posted by 庄内玉手箱 at 11:08| 日記

2016年07月22日

庄内地区環境衛生協議会の視察研修が行われました!

庄内地区環境衛生協議会(大内正紀会長)は今年度の事業計画に基づき、7月21日(木)、クリーンセンター、リサイクルセンター及びエコトピア山田を視察しました。クリーンセンターでは一日に280tの可燃ごみが持ち込まれ焼却処分されていますが、環境の保護・公害発生の防止には細心の注意を払われている旨説明がありました。気になったのは、持ち込まれるごみの中に可燃物でない金属類も混じっているため、焼却炉事態に悪い影響を与えていることです。また、エコトピア山田は周囲の自然に配慮された埋立地ですが、長年の埋め立てにより寿命は後約10年とお聞きし、その後が心配されました。

IMG_3844.JPG IMG_3853.JPG
【クリーンセンター内にて】

IMG_3864.JPG IMG_3882.JPG
        【リサイクルセンター】                          【エコトピア山田1】
   
IMG_3889.JPG IMG_3868.JPG
         【エコトピア山田2】                    おまけ 【昼前に寄った『田んぼアート』です!】

IMG_3875.JPG
おまけ2  『涼』みつけました!
posted by 庄内玉手箱 at 13:29| 日記